酸性の食べ物に注意

ニキビ、肌荒れと言うとビタミンを摂らなきゃと思いますよね?
私の知り合いに、ニキビで悩んでいる男性がいるのですが、彼はニキビやニキビ跡を治すために、毎日みかんを食べているという話を聞きました。

私は、なるほど、みかんはビタミンも多いしヘルシーだし、いいんじゃないと思ったのですが、よく調べてみると少し逆効果ということが分かりました。
みかんなどの柑橘類は、もちろんビタミン類を多く含んでいますが、酸性の食べ物のため胃に負担がかかり、逆に肌荒れを招くことがあるんだそうです!
とくに胃腸の弱い人はそういった刺激の強い食べ物には要注意ですよね。

確かに、彼は毎日のようにたくさんみかんを食べているにも関わらず、私が見る限りでは彼のニキビはここ数年一向に改善している様子がありません…。
みかんばかりを食べるよりも、野菜類を中心にバランスのよい食事をすることが大切なんですね。

彼にこのことを話したら、眼からウロコといった様子で驚いてました。
これからはビタミンは毎日の食事やサプリメントから摂って、みかんばかり食べないようにすると張り切っていました。
でも、みかんは甘酸っぱくてとってもおいしいので、たまに食べるといいもんですね。

Comments are closed.

酵素ダイエットでファスティング!!. All Rights Reserved.