お金の大切さ

私は進学を機に上京をしてひとり暮らしを始めました。
学費がそれなりに掛かってしまうため、そしてひとり暮らしの生活費も嵩むため奨学金を利用させてもらいました。学業でそこまで成績が良くなかった私は無利子の返還義務のある奨学金を利用させてもらいました。それが私の人生で初めての借金でした。お金はなかったですがなんとか無事に学校を卒業し、就職もなんとかギリギリですることができました。

無事就職したものの勤務先までの通勤時間は1時間程かかり残業や休日出勤が多い職場だったためなかなか大変でした。仕事内容も覚えることがあまりにも多く、疲れがたまり睡眠時間も十分に取れなかったため数年で転職することになりました。とは言え忙しく、なかなか職探しをしながら仕事を続けることもできなかったため一度退社してからの仕事探しとなりました。
職を探している間は収入が途絶えてしまいました。
参考サイト:「プロミス 口コミ
貯金も少しあったのですが長い期間持つくらいの金額はなかったため、親に借金をして生活していました。その後なんとか仕事を見つけることができました。今は奨学金も親への借金も無事に全部返済することができました。一度収入が途絶えた期間とその後の返済期間で本当にお金は大切だと痛感しました。大変な経験ではありましたが私にとってはとても為になる期間でした。その時のお金に対する考え方が今の私の生活に活かされていると感じています。

Comments are closed.

酵素ダイエットでファスティング!!. All Rights Reserved.