太極拳はじめました

駅前にフィットネスジムがあります。プールもフィットネススタジオもシャワー室もお風呂も付いているので入会してみました。基本的にはジョギングマシーンでひたすら歩いたり軽く走ったりしているのですが、せっかく自由に参加できる教室がスタジオで開かれているので参加してみました。
初心者OKの自由参加ではありますが、やっぱり初めては少しドキドキ落ち着きませんでした。ダンスやエアロビの教室もあるのですが、本当に初めてなのでゆっくり動ける太極拳に挑戦してみることにしました。
初心者でも可能の教室ではありますが、参加者は皆毎週参加している方ばかり。しかし皆優しい雰囲気でなんだか安心。先生も柔らかく、易しい雰囲気の中スタート。ゆっくりと体を動かしていきます。先生は力の入れ方を細かく説明しながら動かしているのですが、自分はとりあえず見よう見まねでついていきます。ゆっくり動くのですが、難しい。決して激しい動きではないのに、体はじわりと汗をかいていきました。参加者は年配の方が多かったのですが、皆きっちりと動いています。慣れてくると気がふわっと気持ちよく動くのを感じることができるんだそうな。膝を少し曲げて中腰の姿勢も多く、動いているときは大丈夫だったのですが、終わったあとは軽い筋肉痛がありました。
太極拳、奥が深いですがこれは年齢関係なくできそうなのでなかなか楽しめそうです。

Comments are closed.

酵素ダイエットでファスティング!!. All Rights Reserved.