やっと会話が出来るようになってきた

最近まで、なかなかはっきり話せなかった、2歳児の上の子。
そんな上の子が、会話らしく話し出来るようになったのは、2ヶ月前に、下の子が産まれてからでした。
2歳健診の時に、上の子の言葉が遅いと言われ、テレビ1日5時間は見せすぎや、児童館等行って、集団の中に入れて遊ばせていないから等言われ、今まであまり気にしていなかったのですが、少し気にするようにしました。
健診時、私がすでに妊娠9ヶ月でしたので、児童館は、出産して落ち着いてからでないと行けませんので、テレビを見る時間は短くしようと思いました。
頑張って1日3時間にしました。
元々上の子は絵本好きでしたので、絵本を読む時間を増やす事にしました。
下の子出産後、何か刺激を受けたのか、上の子が急激に話すようになりました。
1単語もあまり話させなかったのですが、2単語以上話すようになりました。
短い会話が出来るようになりました。
妊娠中に絵本をたくさん読んだおかげか、絵本も覚えているページははっきりと言葉に出して読みます。
会話以外にも、お手伝い等も積極的にやるようになりました。
絵本と下の子のおかげで、上の子が急激に成長して、感激しました。
絵本の大切さと、兄弟の大切さを感じた出来事でした。

Comments are closed.

酵素ダイエットでファスティング!!. All Rights Reserved.