野菜のおいしい食べ方

毎日野菜をたっぷり摂れる食生活をしたいですよね。
みなさんは野菜、足りていますか?
私はどちらかというと肉よりも野菜の方が好きなので、結構積極的に摂っているとは思うのですが、スーパーへ行くといつも同じ野菜ばかり買ってしまうクセがあるので、偏っているのかもしれません。

さて、先日テレビで観たのですが、野菜農家の人たちは野菜を焼いたり蒸したりして食べることが多いみたいです。やっぱり、茹でると栄養素や風味が溶けだしてしまってもったいないそう。
もちろん、スープみたいに野菜を茹でた汁ごといただくものはいいんですけどね。焼くに関しては、炭火でじっくり焼くのが一番おいしいみたいですね。
トウモロコシは皮ごと真っ黒になるまで蒸し焼きにするとすごく甘いそうです。
芋や栗もやっぱり蒸し焼きがおいしいですもんね。
炭火が難しい時は、蒸し器や電子レンジが活躍してくれますね。

手のこんだ料理もいいですが、野菜は素材の味を存分に味わえるシンプルな味付けが好きです。少しのニンニクと塩コショウだけで炒めたり、コンソメキューブとベーコンを入れたスープで煮込んだりがいいですね。
人参や大根の皮も千切りにしてきんぴらに、葉っぱは醤油と砂糖で佃煮にしてしまいます。自然や農家の人たちに感謝して、おいしくいただきたいですね。

Comments are closed.

酵素ダイエットでファスティング!!. All Rights Reserved.