Archive for 11月 2014

便秘になって大変な思いをした

胃にピロリ菌がいるとの検査結果で、除菌の薬を一週間連続で飲んだ。5月3日に最後の薬を飲んだ。この日から40日間おいて6月にピロリ菌が絶滅したかどうかの検査をする。話だけでよく分からないが、フーセンを使ってするらしい。  

ここまでの一連の流れは胃の調子が悪かった。医者で胃カメラで診断してもらうと、胃炎が見られた。その結果ピロリ菌除去となった。ピロリ菌除去の薬を飲んでいた時は胃腸の調子は良かったのだが、40日の待機期間に入ってから胃の調子が気になる日がずっと続いた。5月10日頃から排便の状態がだんだんと悪くなってきた。11日、12日は便秘になってしまった。食べる量は変わらないから、腸は詰まるばかり。出口に堅い便が詰まり手に負えなくなった。水分を多い目に摂ったりいろいろ揉んだりして試したが埒あかず。ついに薬局へ浣腸を買いに走った。自転車で行ったがお尻が痛い。家に戻ると早速浣腸をした。いちじく浣腸であるがよく効いた。かってこれほど真剣な便秘は無かった。やっと危機を脱出できた感だ。

野菜のおいしい食べ方

毎日野菜をたっぷり摂れる食生活をしたいですよね。
みなさんは野菜、足りていますか?
私はどちらかというと肉よりも野菜の方が好きなので、結構積極的に摂っているとは思うのですが、スーパーへ行くといつも同じ野菜ばかり買ってしまうクセがあるので、偏っているのかもしれません。

さて、先日テレビで観たのですが、野菜農家の人たちは野菜を焼いたり蒸したりして食べることが多いみたいです。やっぱり、茹でると栄養素や風味が溶けだしてしまってもったいないそう。
もちろん、スープみたいに野菜を茹でた汁ごといただくものはいいんですけどね。焼くに関しては、炭火でじっくり焼くのが一番おいしいみたいですね。
トウモロコシは皮ごと真っ黒になるまで蒸し焼きにするとすごく甘いそうです。
芋や栗もやっぱり蒸し焼きがおいしいですもんね。
炭火が難しい時は、蒸し器や電子レンジが活躍してくれますね。

手のこんだ料理もいいですが、野菜は素材の味を存分に味わえるシンプルな味付けが好きです。少しのニンニクと塩コショウだけで炒めたり、コンソメキューブとベーコンを入れたスープで煮込んだりがいいですね。
人参や大根の皮も千切りにしてきんぴらに、葉っぱは醤油と砂糖で佃煮にしてしまいます。自然や農家の人たちに感謝して、おいしくいただきたいですね。

酵素ダイエットでファスティング!!. All Rights Reserved.